着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【着物でお出かけ】東京の桜の見どころ〜水辺と再開発編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《和楽庵 着物でお出かけスポット調査隊》です。
今回は「東京都内」の桜の見どころスポットを「水辺と再開発商業施設」を中心にご紹介いたします。

東京の桜めぐり 今年は気分を変えて着物で

東京は巨大な都市であるにもかかわらず意外と公園や緑が多く、四季折々の花木を愛でることができます。中でも桜の季節は華やかです。都心のビル街や大小の公園、川沿いの桜並木など、着物を着てのお散歩がてらに桜を楽しめるスポットがたくさんあります。桜の季節にはイベントや行事を開催しているエリアも多く、お花見がてらにアミューズメントという都心ならではの楽しみ方ができるのは東京ならではですね。

東京 水辺の桜三選

目黒川の桜並木(東京都目黒区)

目黒川の大橋から下目黒にかけての約4kmにわたる桜並木は、毎年多くの花見客で賑わう人気のお花見スポットです。全長約8kmの目黒川のおよそ半分に桜並木があるわけですね。川の両岸には、お洒落なカフェやレストランがたくさんあり、ティーブレイクにも困りません。桜の季節にはテイクアウトメニューを提供しているお店もあるので、散策のお供にもいいですね。

夜には川沿の提灯に火が灯り、夜桜が妖しく浮かび上がります。水面に映る桜に、流れる花びらが重なり幻想的な川の姿を見せてくれます。中目黒駅から目黒川に沿って上流へ歩いていくと、池尻大橋駅付近まで目黒川の桜並木は続いています。

千鳥ヶ淵公園(東京都千代田区)

千鳥ヶ淵公園は都内でも有数の桜の名所で、皇居西側の千鳥ヶ淵にはソメイヨシノやオオヤマザクラなど約260本の桜が咲き誇ります。満々と水をたたえたお濠に淡いピンクに染まった枝がせり出し、フォトジェニックな光景を作り出します。毎年行われる「さくらまつり」の期間中は、千鳥ヶ淵緑道の桜がライトアップされ、ボート場の夜間営業も行われます。

隅田川(隅田公園)

台東区と墨田区をまたぐ隅田川の両岸に広がるのが隅田公園。川沿いの桜並木は約1kmにわたり川面を明るく彩ります。東京スカイツリーが目前に迫るロケーションは、桜とスカイツリーのコラボレーションが実現し、インスタ映え間違いなし。隅田川の屋形船から桜並木を眺める風流な花見も楽しめます。夜には園内の桜がライトアップされ、昼間とは一味違う夜桜見物ができます。墨田区側では屋台が出て、軽食やアルコールがいただけます。

東京ならでは 再開発ビルと桜

六本木ヒルズ

六本木ヒルズは、2003年4月に森ビルが開業した複合商業施設。高さ238mの高層オフィスビルを中心に、集合住宅、ホテル、テレビ朝日本社社屋、映画館や美術館などの文化施設、商業施設などで構成されています。

六本木の再開発で、かつて住宅地だったところに建設されていますが、江戸時代には長府毛利家の江戸藩邸が置かれていました。現在も敷地内には毛利甲斐守邸跡として面積約4300平方メートルの毛利庭園が設けらています。庭園内の毛利池の下にはかつての庭園遺構が埋土保存されています。毛利庭園に咲く8本のソメイヨシノは六本木ヒルズの開発前から根をおろす老木で、毛利庭園のシンボル的存在です。

六本木けやき坂通りと平行する六本木さくら坂にはソメイヨシノ75本が並び、約400mの桜並木となっていて、桜の季節にはライトアップが行われます。毎年4月初旬にはグルメ屋台や音楽パフォーマンス、ワークショップが楽しめる「春まつり」が行われ、関東随一の高さを誇る東京シティビュー「スカイデッキ」では満開の桜を見下ろす“天空のお花見”を楽しむことができます。現代風にアレンジした「都心型のお花見」ができるのは再開発ビルならではといえるでしょう。

「六本木ヒルズ」の詳細はこちら

アークヒルズ(東京都港区)

東京の大規模な再開発地区の先駆けとして1986年に完成したアークヒルズ。赤坂から六本木にまたがる5.6ヘクタールにおよぶ街区に、高層のオフィスビル、ホテル、集合住宅、コンサートホール、放送局などで構成される複合施設が立ち並んでいます。アークの「ARK」はAkasaka、Roppongi、Knotの頭文字を取ったもので「Noah’s Ark(ノアの箱舟)」の意味も込められているそうです。それだけ色々な機能を詰め込んだ街ということなのでしょうね。

アークヒルズの外周には約1kmにおよぶみごとな桜並木があり、開花の時期には「さくらまつり」が催されます。ヒルズマルシェやグルメ屋台、ワークショップなど様々なイベントで賑わいます。夕暮れからは桜並木がライトアップされ、美しい光の演出で昼間とは違う幻想的な夜桜が楽しめます。

「アークヒルズ」の詳細はこちら

東京ミッドタウン(東京都港区)

東京ミッドタウンは赤坂の防衛庁跡地を再開発してできた大規模複合施設です。オフィスビルや住居棟、ホテル、複合商業施設などで構成されています。隣接する港区立檜町公園と合わせて4ヘクタールの緑地帯を有し、旧防衛庁時代から受け継いだ45本を含む約150本の桜が咲き誇ります。桜の時期に合わせて「MIDTOWN BLOSSOM」と題したイベントも開催され、夜には外苑東通りと芝生広場をつなぐ約200mの「さくら通り」で、夕暮れとともに桜の木々を幻想的にライトアップ。洗練された夜桜の風情を醸し出します。

「東京ミッドタウン」の詳細はこちら

カテゴリー