着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【着物でお出かけ】美術館・博物館散歩 〜東京西部編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《和楽庵 着物でお出かけスポット調査隊》です。
東京には大小取り混ぜ数多くの美術館・博物館が集中しています。着物仲間との会合やお買い物ついでに美術散歩を楽しみたいとき、または一人でゆったりと訪れたいとき、きりりとした着物姿で静謐な空間に身を置くと、いつの間にか歩く姿勢も美しく整うようです。館内だけでなく、外観や周囲の庭園も楽しめる建物が多く、屋外彫刻などとの記念撮影も楽しめるのが美術館のいいところです。着物姿で現代美術のオブジェとの自撮りするのも面白いですね。
今回は六本木を中心に都心部西部にある美術館・博物館をご紹介します。

国立新美術館

国内最大級の展示スペース
流れるように広がるガラスのカーテンウォールが特徴的な建物は建築家・黒川紀章氏の設計。森の中の美術館とも称されるだけに、ビル群の中にあるのにどこか自然を感じるつくりが魅力となっています。
自館のコレクションを持たないスタイルの美術館で、趣向を凝らした企画展により国内外の優れた美術品を鑑賞することができます。のべ14,000㎡の国内最大級の展示スペースを有する館内には、12の展示室、アートライブラリー、講堂、研修室等があるほか、レストラン、カフェ、ミュージアムショップなどの付属施設も充実しています。地下鉄乃木坂駅に直結し、様々な機能性を追求した先進の美術館でもあります。ドラマ撮影のロケ場所としてもよく使われています。

森美術館

タワーの最上階にある美術館
開館以来ユニークな展覧会を開催していることで人気を集めている美術館です。日本やアジアの若手アーティストを紹介する展覧会や、芸能人の個展なども開かれることが多く、展覧会開催中は休館日なしで夜遅くまで開館しているという、型破りな美術館でもあります。地域と連携するプログラムも豊富で、アート身近に感じるようなイベントを多数開催しているのも特徴です。斬新な企画展のラインナップで、六本木を象徴する美術館とも言えるでしょう。

東京都写真美術館

写真と映像に関する総合美術館
写真の総合的専門美術館として写真や映像を網羅的に収集。コレクション点数は3万4千点以上にのぼります。国内外の写真を研究し、さまざまな教育普及活動などに使用されています。恵比寿ガーデンプレイス内にあり、日本における写真・映像文化の充実と発展を目的として展示を行っています。子供から大人まで、また初心者から上級者まで幅広い層を対象に、写真、映像、美術に親しみ、作品をより深く理解するきっかけとなるような教育プログラムも実施しています。

山種美術館

日本画の美しさを堪能する美術館
日本画の専門美術館として、近代・現代の日本画の優品をテーマを定めて展示しています。およそ1,800点のコレクションを年5~6回の展覧会で展示し、日本画の魅力を伝えています。山種証券の創業者が「絵は人柄である」という信念のもと、横山大観や上村松園、川合玉堂らの作品を蒐集し、開設しました。その後も旧安宅コレクションの速水御舟の作品を一括購入するなど収蔵品を拡充し、日本画を見るならここへ、という美術館として名を馳せるようになりました。
日本画の他にもう一つ楽しみなのは、展覧会ごとのイメージで特別に作られる和菓子が食べられるカフェ。青山の老舗菓匠「菊家」に特別オーダーした和菓子がいただけます。

根津美術館

庭園と一体化した都会のオアシス
東武鉄道を作った根津嘉一郎の収集したコレクションを展示する美術館です。国宝の尾形光琳筆「燕子花図屏風」を中心に、質の高いコレクションを誇り、国宝7件、重要文化財87件、重要美術品94件を含む7,420件を収蔵しています。日本・東洋古美術の広いジャンルに加えて、茶道具の数々も、コレクションの重要な柱となっています。
庭園内にある4つの茶室や、根津美術館八景とも言われる庭園も観覧ポイントです。庭園内にあるカフェではお洒落なランチやスイーツが楽しめます。

サントリー美術館

目指したのは都市の居間
六本木ミッドタウン内にある隈研吾氏設計の美術館です。「生活の中の美」を基本テーマとした企画展示や作品収集を行い、その収集方針のもとに集められた収蔵品は、絵画、陶磁、漆工、染織など日本の古美術から東西のガラスまで約3,000件。その中には国宝1件、重要文化財15件、重要美術品21件が含まれています。木材を基調にした居心地の良い館内は「都市の居間」であり、日本人の感性に馴染むほっとくつろげる空間となっています。館内に設けられた茶室「玄鳥庵」では指定日に点茶席が開催され、お抹茶と季節の和菓子がいただけます。

カテゴリー