着物レンタル 安心フルセット宅配レンタル「和楽庵」

和楽庵
私だけの着物選び

着物レンタル
もっと楽しく自由に

お問合せ お問合せ

0120-25-3306 受付時間 10:00 ~ 17:00

着物に関するテーマ・質問募集中!!

着物トリビア

【着物でお出かけ】「石川県 金沢市」のおすすめスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《和楽庵 着物でお出かけスポット調査隊》です。
石川県と言えば金沢を思い浮かべるのではないでしょうか。金沢は、加賀百万石の町として大いに栄えたところです。
そんな金沢も、2015年の北陸新幹線開通により交通の便もよくなりさらに観光客が増えました。 また、京都のように着物を着て街歩きをする観光客をよく目にします。

兼六園

日本三名園の一つ。(水戸の偕楽園・岡山の後楽園・金沢の兼六園)
兼六園は、金沢城の外庭として使われておりました。名前の由来は、時の老中松平定信が、宋の落葉名園記にも記されている、『宏大と幽邃・人力と創古・水泉と眺望』の六つ全てを兼ね備えている園という事で名づけました。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪吊りと四季を通じて楽しめます。時期によっては無料開放もしています。

金沢城

江戸時代、加賀藩主前田氏の居城でした。
現在は国の史跡に指定されておりお城はないものの、石垣の博物館と言われるように貴重なものがたくさん見られるためおすすめ。
また、金沢城址公園になる前にはなんと金沢大学のキャンパスだったのです。
兼六園の隣なのでぜひ足を運んでみてください!

ひがし茶屋街

新金沢には西茶屋街・主計町茶屋街・ひがし茶屋街と3つの茶屋街があり、それぞれ違った風情を味わえます。
その中でも、ひがし茶屋街は観光客の方でにぎわいます。
ひがし茶屋街は行ったことがあるという方は、ぜひ残りの2か所もめぐってみてはいかがでしょうか?
着物で写真を撮るとなると、ひがし茶屋街ではメイン通りで、柳の木の下で格子戸の建物をバックに撮るのが王道でしょう。
また、茶屋ならではの路地に入り人の少ないところで撮るとさらに風情を感じられます。

寺町寺院群

金沢の中心部にある小立野台より室生犀星ゆかりの”犀川”を渡ったところには寺町があります。
名前の通りお寺が70以上あり、まさしく寺の町ですね。
その中には、”妙立寺”というお寺があり、”忍者寺”とも呼ばれています。このお寺の中は仕掛けがいっぱいで、案内がないと絶対に迷ってしまうお寺です。
また、そのお寺に行くまでの間の道沿いに、レインボーキャンドルという珍しいキャンドルがあるお店があり十分楽しめます。そして、徒歩3分のところには先程紹介した”西茶屋街”があります。西茶屋街には、王室御用達チョコレートブランドのお店もあり、チョコレート好きにはたまりませんね。

尾山神社

尾山神社は、金沢の繁華街の武蔵ヶ辻と片町香林坊の間にあります。
加賀藩初代藩主前田利家を祀る神社で、神門が洋風になっており上部にはステンドガラスがはめ込まれていておしゃれです。
また、初詣の時には大変多くの参拝客が訪れにぎやかです。このおしゃれな神門の前で写真を撮るのも映えそうですね!

金沢の観光名所は他にもたくさんあり、長町武家屋敷や近江町市場、21世紀美術館など観光名所がギュッと集まっています。
どこの場所でも着物で巡るのには最適なところばかりです。
私自身、着物で金沢に訪れたことがないので、新型コロナウイルスが収まった時には行けたらいいなと思っています。
今が踏ん張りどころ!!コロナに負けずがんばりましょう!!

カテゴリー