着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【着物でお出かけ】「岡山県倉敷市」のおすすめスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《和楽庵 着物でお出かけスポット調査隊》です。
今回は「岡山県倉敷市」のおすすめお出かけスポットをご紹介いたします。
江戸時代にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな街並みは、レンタル着物で散策するにもぴったりです。

白壁の街並み、川舟散策、絵になる風景だらけの倉敷美観地区

1642(寛永19)年に幕府の天領となり、備中国内の物資の集散地として栄えた倉敷。JR倉敷駅から徒歩15分ほどのところにある倉敷美観地区は、白壁の街並みが美しいエリアです。倉敷川のほとりには、雁木(がんぎ)や石灯籠が残り、古い建物は当時のままの姿を保っています。

倉敷美観地区を訪れたらまずは、世界的名画が集まる「大原美術館」へ。1930(昭和5)年に開館した、日本初の西洋近代美術館でエル・グレコの『受胎告知』やモネの『睡蓮』などが展示されています。

美術館を堪能したら、街並みを散策。
倉敷といったら川舟ですよね。今橋と高砂橋の間の倉敷川を川舟で散策する「くらしき川舟流し」を楽しみます。船頭さんから倉敷の街並みの見どころなどの聞きながら往復20分の舟散歩へ。川面から柳並木越しに見る白壁の街並みは、歩いて見る景色とは違った趣です。(乗船料は500円です)

倉敷美観地区の主な移動手段は徒歩です。着物でお出かけした場合、慣れていないと歩き疲れることもあるでしょう。そんな時は、人力車で街散策がおすすめです。2人乗りで、倉敷美観地区のおすすめスポットを巡ります。コースによって料金が変わりますので、事前に調べて予約をしておくと安心です。

舟や人力車での街散策をしたら、本町通りまで足を延ばしてお買い物へ。江戸時代の面影残る旧街道の本町通りには、町家をリノベーションしたかわいい雑貨屋さんが並んでいます。旅の思い出となるおみやげ選びに最適です。

倉敷グルメといったら「下津井のタコ」

旅の楽しみと言ったらグルメ!
倉敷は魚介が豊富です。瀬戸内海、とくに潮の流れの早い児島の下津井沖は県内有数の好漁場で、アナゴ、メバル、キス、マナガツオ、カレイなど一年を通して色々な魚があがります。

倉敷名物といえば「下津井のたこ」でしょう。潮流の速い下津井沖で水揚げされるたこは、身が締まり、味もおいしい! なかでも、産卵前の夏頃が特においしいそうです。刺身、煮物、天ぷらなどいろいろな味を楽しめます。

また、瀬戸内海でとれる小魚「ママカリ」も見逃せません。隣の家にママ(飯)を借りてまで食べたいほど美味しいことに由来して名づけられた小魚で、酒の肴におすすめです。素焼きにして酢醤油につける「酢漬け」や、開いて酢につけたあと寿司にする「ママカリ寿司」などが有名です。

そして、倉敷に限らず岡山県といったらフルーツです!
倉敷のカフェには、白桃やマスカットを使ったスイーツメニューがたくさんあります。みずみずしい白桃や大粒のマスカットが乗ったフルーツパフェやフレッシュジュースは、どれも極上の味。倉敷に行ったら、フルーツのデザートは必ず食べくださいね。どれも、おいしい逸品だらけです。

着物女子のためのおすすめ撮影スポット

名建築の前で大正レトロ風の写真を!

1.倉敷館
大正6(1917)年に倉敷町役場として建てられた木造2階建ての洋風建築物。現在は観光案内所となっています。
・DATA
住所:岡山県倉敷市中央1-4-8
電話:086-422-0542(倉敷館観光案内所)
営業時間:9:00~18:00
休業日:無休
料金:無料

2.倉敷物語館
江戸時代の長屋門や土蔵など、歴史的な建造物が残っています。館内には倉敷の街並みを伝える展示コーナーやカフェがあります。
・DATA
住所:岡山県倉敷市阿知2-23-18
電話:086-435-1227
営業時間:9:00~21:00(12月~3月は~19:00、入館は15分前まで)
休業日:年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料

3.大橋家住宅
江戸時代に水田・塩田開発や金融業で財を成した大橋家の邸宅です。倉敷の代表的な町家のひとつに数えられ、長屋門や倉敷窓・倉敷格子などを備えた往時の商家の姿を現在に残す重厚な造りが印象的です。国の重要文化財にも指定されています。
・DATA
住所:岡山県倉敷市阿知2-21-31
電話:086-422-0007
営業時間:9:00~17:00(4月~9月の土曜日は~18:00)
休業日:12月~3月の金曜日(祝日開館)、12月28日~1月3日
料金:大人550円、学生(中・小)350円

倉敷美観地区 夜間ライトアップ

日没を迎えると、倉敷川周辺の歴史的建造物や倉敷アイビースクエアを照らす光の演出が楽しめます。暗闇に浮かび上がる白壁や建物が美しく、昼間とは違った魅力があります。

いかかでしたか?
倉敷美観地区は、半径300mのエリアに見どころがたっぷりつまっています。川沿いに並ぶ白壁の町家、美しい瓦屋根の蔵……。江戸時代の姿そのままに残る、風情ある町・倉敷は着物旅にふさわしい場所です。ぜひ一度、着物をレンタルしてお出かけしてくださいね。

カテゴリー