着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【着物でお出かけ】「東京」のお出かけスポット:巣鴨・六義園・旧古河庭園・小石川植物園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《きものレンタルわらくあん 着物でお出かけスポット調査隊》です。
今回は「東京」巣鴨周辺のおすすめお出かけスポットをご紹介いたします。

おばあちゃんだけのものではない「巣鴨」

“おばあちゃんの原宿”の呼び名で知られる「巣鴨」は、たしかにお年寄りが多く集まり、テレビの高齢者インタビューの定番エリアとして知られていますが、周辺には「六義園」や「旧古河庭園」「小石川植物園」など優れた庭園が集まっています。
四季折々の花の名所としても知られる庭園ばかりですので、これからの季節ぜひ着物を着て訪れてみてください。

なにはさておき「とげぬき地蔵 高岩寺」へお参りに

「とげぬき地蔵」の名で日本全国多くの人々から親しまれる高岩寺は、正式名称を「曹洞宗萬頂山高岩寺」といいます。ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩ですが、残念ながら秘仏のためお目にかかることはできません。そのお姿を元に作られた御影に祈願して、ご利益を賜ることができます。

とげぬき地蔵の由来は、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだところ、針を吐き出すことができ、その御影に針が刺さっていたという伝承から「とげぬき地蔵」の通称が生まれたといいます。そこから他の病気の治癒改善にもご利益があるとされ、現在にいたるまで高齢者を中心に参拝者が絶えないとのことです。

境内に立つ石造の聖観音像は「洗い観音」と通称され、自身の治癒したい部分に相応する観音像の部分を洗う、または濡れタオルで拭くとご利益があるということです。かつては像の表面をタオルでなくたわしで擦っていたため摩耗が激しく、現在の像は1992年に奉納された彫刻家・八柳尚樹の作となっています。

参道の巣鴨地蔵通り商店街には飲食店を中心に高齢者をターゲットにした衣料品店などがひしめき、参拝客で賑わっています。門前の名物は「みずの」の塩大福と昔ながらの定食が食べられる「ときわ食堂」。老いも若きも大好きな甘味屋さんが多く集まっているのが特徴です。

「みずの」の詳細はこちら

「ときわ食堂」の詳細はこちら

手入れの行き届いた大名庭園「六義園」

「六義園」は、徳川5代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が造営した大名庭園で、7年の歳月をかけて約2万7千坪の土地に丘を築き、池を掘り、起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を造り上げました。

「六義園」の名称は、紀貫之が『古今和歌集』の序文に書いた“六義”という和歌の六つの基調を表す語に由来しています。自らも和歌に造詣が深かった柳沢が、紀州の和歌浦を中心とした美しい歌枕の風景を写して、庭園を造ろうと思い立ったことから造営されました。関東大震災や東京大空襲による被害もほとんど受けず造園時の面影を残し、1953年に特別名勝に指定されています。一年を通じて開花や紅葉で楽しめる園内は、ツツジがとくに有名です。枝垂桜と紅葉の時期はライトアップされ夜間も開園しているので、東京近郊だけでなく海外からの観光客も多く訪れます。

「六義園」の詳細はこちら

バラの名所「旧古河庭園」

「旧古河庭園」は、東京都北区西ケ原にある都立庭園で、1919年に古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅として建設されました。現在は国有財産として東京都が借り受け一般公開しており、東京のバラの名所として広く親しまれています。

洋館と西洋庭園、池泉回遊式の日本庭園からなる延べ414坪の庭園で、初夏に庭園に花開くバラは本当に美しく見応え充分です。バラの見頃の時期、お天気の良い日などは園の外に順番待ちの行列ができることもあります。洋館と西洋庭園は丸の内の「三菱一号館」を設計したジョサイア・コンドルの設計で、1917年に竣工。日本庭園は京都の造園家7代目小川治兵衛の作。小川治兵衛は「平安神宮」や「無鄰菴(むりんあん)」など多くの超有名庭園を作庭した近代日本庭園の先駆者です。

「旧古河庭園」の詳細はこちら

公園ではなく学術施設の「小石川植物園」

「小石川植物園」の名で親しまれるこの施設は、正式には「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」といいます。植物学の研究・教育を目的とする東京大学の教育実習施設で、日本で最も古い植物園であるだけでなく、世界でも有数の歴史を持つ植物園の一つなのです。5万坪近い敷地内には台地、傾斜地、低地、泉水地などの地形を利用してさまざまな植物が植えられています。前身は江戸幕府によって開園された小石川御薬園で、江戸で暮らす人々の薬になる植物(薬草)を育てるのが目的でした。約4,000種の植物が栽培され、春は梅や桜が咲き乱れ、秋にはイロハモミジがみごとな紅葉を見せてくれます。四季を通してさまざまな花木を楽しむことができる施設として親しまれ、2012年には国指定の名勝及び史跡となっています。

「小石川植物園」の詳細はこちら

水持産業株式会社

https://www.warakuan.jp/
〒933-0804富山県高岡市問屋町20番地
TEL:0120-25-3306

各SNSではお役立ち情報・最新情報を更新中ですˎˊ˗
ぜひフォローして投稿をチェックしてください🔍

種類豊富・高品質な着物をお気軽にレンタル!
〘きものレンタルわらくあん〙
@kimono_warakuan

確かな品揃え、着物購入をお考えの方にオススメ🌷
〘きものサロンみずもち〙
@kimono_mizumochi

七五三・二十歳・婚礼など和装の撮影ならお任せください📷
きものフォトふりる
@photo_furiru

 

カテゴリー