着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【着物でお出かけ】「東京」のおすすめスポット「谷中・根津・千駄木」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《和楽庵 着物でお出かけスポット調査隊》です。
今回は「東京 谷根千」のおすすめお出かけスポットをご紹介いたします。
下町の魅力がつまったこのエリアは、のんびりお散歩するのにもぴったり。着物を着ておしゃれして、レトロな気分を盛り上げたなら、また新しい魅力に出会えるかもしれません。

東京の下町文化を凝縮した「谷根千」

谷根千とは、文京区から台東区一帯にかけての「谷中」「根津」「千駄木」地区周辺のことで、それぞれの頭文字をつなげて「谷根千」と呼んでいます。下町情緒が色濃く残る街の風情が似ていることから、三つの地区をひとくくりにしたのです。近年のお散歩ブームにより、町歩き愛好家や観光客にも人気のスポットです。また、外猫が多い地域でもあるため、猫好きの聖地としても人気を呼んでいます。
この地域は山手線内側にありながら、太平洋戦争の戦災をあまり受けておらず、戦後も大規模開発を免れたため、風情ある昔の街並みが残っています。最近は新しい雑貨店や飲食店等の個性的なショップが増え、賑わいを増しています。

谷根千の要となるのは「根津神社」

「根津神社」は創建1900年にもなる由緒ある神社で、四季折々に美しい花の名所ともなっています。とくに春の「文京つつじまつり」は有名で、境内西側の斜面は濃いピンクに染まり、神輿渡御(みこしとぎょ)や根津権現太鼓をはじめとする各種の演芸が行われます。期間中は甘酒茶屋や植木市、骨董市など露店が並び、多くの人で賑わいます。

1706年完成の社殿は国の重要文化財に指定されていて、権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀(すきべい)・楼門の全てが欠けずに現存するという貴重なもの。楼門の手前の「千本鳥居」をくぐり抜けると乙女稲荷や駒込稲荷が現れます。乙女稲荷は恋愛成就や縁結びのご利益があり、若い女性の参拝が多いそうです。

根津神社の参拝を終えたら門前の名物「根津のたいやき」で糖分補給。超薄皮でしっぽまで餡が詰まった絶品たいやきです。

「根津神社」の詳細はこちら

桜の季節に訪れたい谷中霊園

「谷中霊園」は、春には満開の桜が咲き誇り「さくら通り」ともよばれる中央園路は、まるで桜のトンネルのようになります。面積は約10万平方メートルにおよび、およそ7,000基の墓標があります。徳川家15代将軍慶喜や鳩山一郎・横山大観・渋沢栄一などの偉人が眠っています。

かつては、感応寺(現・天王寺)の寺域の一部であり、中央園路は感応寺の参道でした。中央園路の半ばには、幸田露伴の小説『五重塔』のモデルとなった五重塔跡があり、これは1957年に谷中五重塔放火心中事件で焼失しますが、児童公園内に五重塔跡として残り、東京都の史跡に指定されています。

近年、欧米からの外国人観光客が谷中霊園に集団で訪れる光景が見られますが、それは日本の墓石が彼らの目にはユニークに映るからだそうです。そしてなにより2015年のミシュラングリーンガイドで二つ星に選ばれているのです。相撲部屋の窓から稽古風景を見学する外国人観光客も増えていますが、これらはネット時代のピンポイントな集客効果と言えるのかもしれません。

谷中霊園散策のあとは、霊園の南にある「カヤバ珈琲 Est.1938」で一休み。昭和13年創業のカフェが一時閉店するも、建物のリノベーションを行い、2009年にふたたびカフェとして開店しました。外観、看板、椅子や食器、メニューも当時のままに復活したので、レトロな雰囲気が大人気となり、東京観光に訪れる外国人やインスタ映えを狙う観光客で連日行列ができる人気カフェとなっています。

「谷中霊園」の詳細はこちら

夕暮れ時には谷中銀座の「夕焼けだんだん」へ」

お散歩も終わりに近づいて、夕焼け時刻にさしかかったら谷中銀座の「夕焼けだんだん」を目指します。夕焼けだんだんとは日暮里駅から谷中銀座への入り口にある階段のこと。夕焼けどきには階段の上から夕日に染まる街並みを見下ろせる人気スポットで、谷根千を象徴する風景です。階段を降りると谷中銀座のノスタルジックな景色が広がります。階段付近にはのんびりとくつろぐ猫の姿も見られます。周辺は昔ながらの駄菓子屋や食堂、レトロおしゃれな雑貨店、食料品店、カフェなどおよそ70ものお店と、気持ちよさそうに眠る猫が並びます。

だんだんの手前には「谷中せんべい 信泉堂」があり、整然と並ぶせんべいディスプレーが秀逸です。甘いのやしょっぱいの、ゴマやエビ風味など、たくさんのせんべいで親しまれています。

「谷根千」エリアへは、東京メトロ千代田線根津駅、千駄木駅、JR日暮里駅などから行くことができます。東京駅からは電車で約10分、新宿駅からも電車で約20分です。徒歩圏内には「上野公園」や「東京国立博物館」などがあり、「浅草」や「東京スカイツリー」にも近いため、外国人観光客も多く滞在し、今や東京屈指の観光スポットとなっています。

カテゴリー