着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

東京の結婚式に招かれて 〜訪問着の髪型〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問着を着るときの髪型は?

さて、東京で開かれる友人の結婚式に「訪問着で参加する」と決めた時点では思いが及んでいなかったのですが、だんだんと式当日が近づいてきて「髪型はどうしようか?」という課題にぶつかりました。

久しぶりの結婚式のお呼ばれでの着物姿に、どんな髪型がいいか? 髪飾りは? メガネはコンタクトにしようか……? など、友人はどんな風にするのかもさりげなく聞いてみたりして、少しずつイメージを作っていくことにしました。

まずはSNSや雑誌を見ながら情報収集……。

訪問着に合うヘアスタイル

着物のときの髪型は悩む方が多いですが、それも当然です。洋服のときは下ろしても良し、毛先を巻いてふんわりゆらしても良し、アレンジでまとめたり、ねじったり、おだんごにしたり、とかなり自由ですよね。そのときの服装にマッチしていて、TPOを間違わなければOKなので、それほど悩むことはありません。

たまに着る着物だからこそ少し戸惑ってしまうのですが、基本的に着物は形状として「衿」があり、後ろは「衣紋を抜いて」着るため、髪型は首回りがすっきりしていることが基本です。例外的にあえてそうしないこともありますが、結婚式など人が集まるフォーマルなシーンでは特に、アップヘアにしてすっきり清楚な雰囲気に仕上げるのが無難だと思います。プロの美容師さんにお願いすれば間違いなく着物に合ったヘアスタイルにしてくれますが、ご自分でアレンジすることももちろん可能です。今は「Youtube」などでも、髪型の作り方動画がたくさん出ているので、きっとご自分でヘアアレンジに挑戦する方も増えているのではないかなと思います。お好みの髪型をチェックして、事前に練習しておけば安心ですね。この「事前に」というのは重要で、ギリギリでもなんとかなると思わずに、ぜひ着物を着る1ヶ月〜3週間くらい前には髪型も決めておかれることをおすすめします。すてきな装いのためにはここが重要です!

ロングヘアの方は長い髪の毛を巻いてまとめ髪のボリュームを出しやすいですが、ボブ〜セミロングの方はアップにしようとすると毛先の分量が少なくて物足りなくなりがちです。そこで、簡単に装着できるヘアウィッグなどのグッズがあると、着物のアップヘアが華やかにきまります。前日や当日になって、どうしよう、と慌てないように余裕をもって髪型を決め、足りないヘアグッズは事前に用意しておきましょう。

また、最近ではまとめ髪でも後れ毛を数カ所たらしたり、カチッとしすぎずゆったりふんわりさせたスタイルが流行りの傾向です。結婚式で洋装のワンピースに合わせるのならまだ良いのですが、着物で結婚式に参加するときは、すっきりキチンとまとめた髪型の方が年配の方から見ても好感を持ってもらえると思います。

今回私の場合は東京の結婚式に行くので、街を歩いて風に吹かれたり、混雑する電車で人と接触したりなど、道中で髪型が乱れることも想定して仕上げにハードタイプのヘアスプレーで固めることを忘れないようにしたいと思います。以前髪が崩れてきてヒヤヒヤしたことがあったので、携帯用のミニサイズのスプレーを当日もバッグに入れて持参します。

すてきな髪型はコーデの重要ポイント

髪型は年齢に関係なく、いつどんなときも女性の気になるところだと思います。どんなに服装が気に入っていても、すてきでも、髪型がきまらないと心から気に入ったコーディネート にはなりませんよね。

髪型は流行にも大きく関係していて、そのときどきの「今っぽさ」をある程度取り入れないと、ちょっとした違いで古くさいニュアンスになってしまったりもします。もしも自分に似合う、今ふさわしい髪型がわからなくなったときは、「インスタグラム」や「Youtube」などのSNS、またはファッション雑誌を見てみましょう。若い人向け、ミセス向けなど、幅広く一通り見てみると、ある共通点のようなものが見えてきます。それから、街ゆく女性の髪型に注目してみたり、テレビに出ている女優さん、モデルさんの髪型も注意して見てみると、何が「今っぽい」のかが感じられると思います。

そして、そういった情報のなかから自分がしてみたい、好きなスタイルを探します。「好き」と「似合う」が必ずしも=(イコール)にはなりませんが、まずは鏡の前で髪の毛をアレンジしてみたりして、「似合う」方向性を探してみましょう。こんなふうに毛先に動きを出すほうが良さそう、とか、おでこを全部出してみたほうがいいかも、など、髪の毛をまとめたり、前髪を横に流してみたりするなかで、必ずどこかに「自分にしっくり似合う」ラインが見えてくるはずです。

着物の髪型の基本である、「まとめ髪」「首回りのすっきり感」。フォーマルシーンでは特に色々な年代の方が見てどうかということも意識すること。そんな着物の髪型のポイントをおさえて、「コーディネートトータルでお気に入り!」と思えるスタイルで“着物を着る日”を楽しめるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライターS(40代 女性)
着物歴約5年。月イチで行く東京でのショッピングが楽しみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー