着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【着物でお出かけ】美術館・博物館めぐり 〜東京東部編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《和楽庵 着物でお出かけスポット調査隊》です。
今回はミュージアム銀座ともいえる上野公園を中心に都心部東部にある美術館・博物館をご紹介します。

東京国立博物館

日本を代表する博物館で超一級の展示を楽しむ
「トーハク」の名で親しまれる東京国立博物館は、東京都内だけでなく日本を代表する博物館と言えます。大規模な特別展では海外の美術館からの名品を揃えたり、興味深いコンセプトに沿って選りすぐった展示をする展覧会など、質・量ともに一級の魅力を放つ博物館です。また常設展の充実も特筆に値します。コレクションの中からテーマを定め、つねに優れた展示をしていることでも知られています。春と秋の庭園開放期間にはお庭も散策できるので、特におすすめです。
ミュージアムショップやレストランなどの付帯施設も充実しています。
日本美術史をたどる本館、考古資料を展示する平成館、東南アジアやシルクロードの「東洋美術を巡る旅」をコンセプトにした東洋館、奈良・法隆寺から移管された宝物を収蔵・展示する法隆寺宝物館、洋画家 黒田清輝の作品を展示する黒田記念館、片山東熊設計の表慶館などで構成されています。

国立西洋美術館

都心にある世界遺産
ル・コルビュジェが日本で唯一建築した美術館で、本館は「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」の構成資産として世界文化遺産に登録されています。無限に成長する美術館の構想を実現した建物と言われ、美術作品が増えても拡大していけるように展示空間が渦巻きのように螺旋を描くようになっています。フランス政府から寄贈返還された松方コレクション(印象派の絵画およびロダンの彫刻を中心とするフランス美術コレクション)を基盤に、広く西洋美術全般を対象とする唯一の国立美術館として展覧会を行っています。

東京都美術館

コンセプトは「アートへの入り口」
東京都美術館では江戸時代の日本絵画から、海外の有名美術館の展示、または現代美術など幅広い展覧会が行われています。東京都民の美術の振興を図るという目的を持ち、アートへの入り口としての役割を果たしているといえます。アートラウンジや美術情報室、ミュージアムショップ、レストランなど充実した施設内容を誇っています。

上野の森美術館

各種公募展でおなじみ
有栖川宮・高松宮家など皇室ゆかりの品を中心にコレクションしている美術館です。現代美術展、公募展のほか、定期的に独創的な企画展を開催しています。3階には上野の森アートスクールが設置され、絵画技術学ぶ場を提供しています。

東京国立近代美術館

日本最初の国立美術館
千代田区北の丸公園内にあり、明治時代後半から現代までの近現代美術作品を常時展示しています。借り物の展示を中心に行われていた日本の美術館運営に初めて「美術館による美術品収集」をもたらした美術館として知られています。

三菱一号館美術館

赤煉瓦のクラシックミュージアム
明治時代に日本で活躍したイギリス人建築家ジョサイア・コンドルの設計による建物を、当時の製造方法や素材など忠実に復元した建物を美術館として利用。19世紀後半から20世紀前半の西洋美術を中心に展覧会を開催しています。クラシカルな内装の館内と、西洋風のガーデンが訪れる者を前世紀へと誘います。東京駅に直結しているのもポイント。

出光美術館

皇居の緑と東洋古美術
出光コレクションを展示する美術館として、皇居のお濠に面した帝劇ビルの9階に位置しています。ビルのワンフロアですが、伝統的な和の雰囲気のあるゆったりとした空間。展示は日本の書画、中国・日本の陶磁器など東洋古美術が中心です。ルオーの作品を紹介する専用展示室があるほか、アジア各国および中近東の陶片資料を集めた陶片室を併設しています。ロビーから眺める皇居の景色も見どころの一つです。

東京都江戸東京博物館

江戸の粋と賑わいを体感
両国駅前にある江戸に関係する資料や美術品を展示する博物館。高床式の倉をイメージしたユニークな建物で、徳川将軍家が集めた美術品や、江戸の文化を華やかに彩った浮世絵など、その時々の企画に応じた特別展を開催しています。「粋と賑わい」を基本方針に江戸の街中を再現したジオラマの展示など、現在の東京に繋がる江戸の歴史を学ぶことができる博物館です。

東京都現代美術館

アートシーンの「いま」を感じる
最近おしゃれな街として注目されている清澄白河にある、現代的な建築が目を引く美術館。コンテンポラリーアートを専門に扱い、ときに大胆な企画展で楽しませてくれます。常設展「MOTコレクション」は5,000点にも及ぶ収蔵品から構成され、広大な展示スペースを生かした見ごたえのあるもの。現代アートのエッセンスを持ち帰ることのできるミュージアムショップも秀逸です。

カテゴリー