着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【細野美也子監修コーディネート】一月①:附下 シックなのに華やかな新年コーディネート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シックなのに華やかな新年コーディネート

きもの:⾦彩を使って表現された若松模様の附下。

⾊味を多く使っているわけではないのにとても華やかな印象の、洗える東レシルックの附下です。

松と⾔えば、松⽵梅で挙げられる代表的な吉祥⽂様の植物。
しかし、どこか古典的すぎて、格はあるけれどおしゃれなイメージに繋がらない……と思う⼈もいるかもしれませんね。
しかし古典は表現、デザインにより、逆に現代的デザインを超えたカッコいい⽂様として昇華します。
紹介している附下が、まさにそれ。
⾚みのある茶が⼥性らしさを、繊細な線で描かれた枝葉が洗練された⼤⼈の雰囲気を伝えます。
そして特筆すべきこの附下の優秀な点は! それぞれの年代の美しさを引き出せるところ。
重厚感もありつつ、⼤⼈ならではのおしゃれ感が伝わる⼀枚です。
新年にふわさしい ⼤⼈の正装。

このコーディネートなら結婚式でもOK です。
ポリでも⼤丈夫?――もちろん です。
フォーマルは、柄付けや紋など、きものとしての様式のほうが優先されます。
きもの初⼼者の⽅が気軽に着られる附下。きもの上級者の⽅が満⾜する完成度。

帯:表情がカワイイ向かい鴛鴦の袋帯。


シャンパンカラー寄りの⾦⽷で網代に織られた帯地は、⾓度によって陰影がよりくっきりして帯としての表情が豊かになります。

そして、お太⿎には⼤きな向かい鴛鴦。
ポイントは向かい鴛鴦が整列しているのではなく、 ダイナミックに⼀対だけというところがおすすめポイント。
しかも、こちらは地に⽐べてより⻩⾦⾊が際⽴つゴージャスな⾦⽷使いながら、鴛鴦の顔がユニークでカワイイ。

鴛鴦はよく知られているように仲睦まじい夫婦の象徴なので、結婚式では喜ばれるだけでなく、その 表情が話題になること間違いなし。

・今週のコーディネートのコツ

⾚みがあるとはいえ茶がこんなふうに華やかにエレガントに映るポイントは、⽩との組み合わせ。
つい⼩物で⾊を⼊れてしまいがちですが、実は⽩の華やかさは唯⼀無⼆。
上品、清潔感、エレガント、モダンなイメージまで司ることができます。

松の⽩上げの美しさと、鴛鴦の⽻の中の眩しい⽩の効果、そして帯上の⽩も⼀層のエレガントさを増しつつも、
いい抜け感になっています。
半襟は⽩、もしくは⽩の刺繍半襟がきものや帯の⾊をキレイに⾒せます。

附下:東レシルック洗える着物 松 106-0058
https://warakuan.shop-pro.jp/?pid=169232557

袋帯:メーカー:大西織物向鳳凰文 116-0697
https://warakuan.shop-pro.jp/?pid=177991196

帯〆:メーカー:五嶋紐 312-0175
https://warakuan.shop-pro.jp/?pid=176618545

コーディネート 文:細野美也子様月刊アレコレ)
Instagram:@arecole.miyakohosono

水持産業株式会社
https://www.warakuan.jp/
〒933-0804富山県高岡市問屋町20番地
TEL:0120-25-3306

各SNSではお役立ち情報・最新情報を更新中ですˎˊ˗
ぜひフォローして投稿をチェックしてください🔍

種類豊富・高品質なきものをお気軽にレンタル!
〘きものレンタルわらくあん〙
@kimono_warakuan

確かな品揃え、ご購入をお考えの方にオススメです🌷
〘きものサロンみずもち〙
@kimono_mizumochi

七五三・はたちの集い・婚礼など和装の撮影ならお任せください📷
きものフォトふりる
@photo_furiru

 

カテゴリー