着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【着物レンタル】訪問着:東京で結婚式を挙げる友人に招かれて・訪問着に挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京で結婚式を挙げる友人に招かれて

先日久しぶりに結婚式にお呼ばれしました。私は今40代前半ですが、結婚式を挙げる新婦である友人は学生時代からの仲で私と同い年です。20代から30代の前半に私たち友人グループでは結婚ラッシュでしたが、40代になってからの結婚式は初。ここで悩むのが、毎回結婚式に招待されたときの定番ともいえますが、「何を着て行こうか?」です。

今回の挙式披露宴の場所は東京23区内のホテル。私の住む場所からはそこまで近くはありません。どちらかというと洋風の会場だということでしたが、色々と考えて、今回は「着物」で参加することに決めました。その理由として、過去に着ていた「洋装の結婚式用ワンピース」数枚はどれも似合わなくなっていたことも大きいです。時が経つと体型も変わり、数年〜10年くらい前に着ていた洋服は流行の移り変わりからしてもとても着られるものではありませんでした。

さて、私自身は着物が好きで仕事やプライベートでも時々着るのですが、今回は仲の良い友人同士が集まるということもあり、今までの私の着物の印象とは全く違うスタイルで参加したいなと思いました。

普段から東京に買い物や美術館めぐりに行くのが好きなこともあり、東京の街を着物を着て歩けることに胸が弾みました。花嫁姿の友人や、同じように呼ばれている仲の良いみんなと会えることももちろん楽しみですが、自分が着物を着られるという意味でも当日が待ち遠しくなりました。

いつもと違う訪問着に挑戦!

訪問着は一着持っていて、どんなものかといえばごく淡い薄紫色の地色に花模様が描かれている落ち着いたタイプ。結婚するときに実家で用意してくれたので、これまでに何回か着てきました。今回の友人の式では全く違う印象の訪問着を着たいので、レンタルサービスを利用して、少し個性的な雰囲気のデザインに挑戦してみることにしました。

一言で訪問着と言っても、そのバリエーションは本当に様々です。単純に色が違えば全く印象が違いますし、柄の分量、技法などによって、パッと見の雰囲気はゴージャスからシンプルまで幅広くあります。今回は友人の結婚式なので、お祝いの席に着る着物としての基本はおさえつつも、ちょっと遊び心を表現できるような、しゃれた訪問着を選びたいなと思いました。

レンタル訪問着のメリット

今回レンタルで訪問着を着てみて分かったのですが、レンタルだからこその良い点がいくつもありました。

まず、着た後の「お手入れが不要」ということ。いつも着物を着た後はシミなどがついてないかのチェックから、必要に応じてお手入れに出したり、小物を元の収納場所にしまったりと、いろいろな細かい手間が発生します。そんな手間を、ゆとりがあるときは楽しめたりもするのですが、何せ日々バタバタと忙しくしていると、つい作業が後回しになって部屋が片付かない、なんてことも……。だからこそ、届いたときの段ボールに全てのアイテムをたたんで入れて返却できる点は、とっても手軽で助かりました。箱に入れて発送してしまえばOKですから!

それから、レンタルで多くの人が利用しているとはいえ、「クリーンな状態で着られる」という点もよかったです。きちんときれいにお手入れがしてあるピシッとした着物を着て、気持ちよく結婚式に着てゆくことができました。

「普段自分が着ない・買わないようなものに挑戦できる」ところもレンタルの魅力です。何度も着ることを想定せず、今着たいものを気軽に着られるのは女性にとって、とても楽しいことですよね。いつもと違う雰囲気を楽しんだなら、この新しい発見がこれから先のコーディネート やお買い物の参考になるかもしれません。

そして、「違う着物で新鮮な印象になれる」から、同じメンバーが集まる結婚式やお食事会、お出かけでも、「いつも同じ格好」にならずに済みます。みんなで写す写真撮影でも、毎回違うコーディネート ができて満足度がアップしますね。

これから結婚式にゲストとして参加される方で、何を着ようか迷っている方へ、レンタル着物で参加されることをぜひおすすめします。

結婚するお友達やご親戚の方をお祝いする気持ちを込めて、そして新しい自分に出会える、そんな着物姿を気軽に楽しんでみませんか?

「きものレンタルわらくあん」の「訪問着レンタル」を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライターS(40代 女性)
着物歴約5年。月イチで行く東京でのショッピングが楽しみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着物レンタルのメリット
1:手軽さとコスト
着物を購入は高価な場合があります。「きものレンタルわらくあん」は、着用に必要なアイテムを揃えると最低25万円の費用のものを提供させていただいております。着物レンタルは、手軽に利用でき、一度きりの記念日・食事会・イベントで着る衣装代を考えると、購入するよりもコストはかなり抑えられます。「きものレンタルわらくあん」の申込の平均単価は3万円です。


2:多彩な選択肢

様々な種類やデザインの着物を選ぶことができます。季節やイベントに応じて選択肢が豊富であるため、自分に合った着物を見つけやすくなります。

3:着物着装準備とお手入れの手間が省ける
 着物着装準備には、着物の知識が必要となります。また、お手入れには専門的な技術が必要です。「きものレンタルわらくあん」は着用に必要なものがすべて揃った安心フルセット着物レンタルを提供してます。※全品肌着小物付。

受け渡し方法が安心・便利な宅配着物レンタルで提供してます。返却時クリーニング不要です。「きものレンタルわらくあん」は自社でメンテナンスをしております。また、店舗での着付けのサービスを提供しております。

4:記念日・食事会・イベントの思い出になる
着物を着て写真を撮ったり、特別な場所を訪れたりすることは、素敵な思い出になります。着物レンタルを利用することで、そのような特別な思い出をづくりになります。

水持産業株式会社
https://www.warakuan.jp/
〒933-0804富山県高岡市問屋町20番地
TEL:0120-25-3306

各SNSではお役立ち情報・最新情報を更新中ですˎˊ˗
ぜひフォローして投稿をチェックしてください🔍

種類豊富・高品質な着物をお気軽にレンタル!
〘きものレンタルわらくあん〙
@kimono_warakuan

確かな品揃え、着物購入をお考えの方にオススメです🌷
〘きものサロンみずもち〙
@kimono_mizumochi

七五三・二十歳・婚礼など和装の撮影ならお任せください📷
きものフォトふりる
@photo_furiru

 

カテゴリー